授乳婦にMECはいいのか悪いのか

 

こんにちは!

最近、夫が娘をお風呂に入れてくれません。

ちょっとだけイライラしています( ̄^ ̄)ゞ

生理前後のホルモンのせいかも。

 

そう!私、産後2ヶ月で生理きたんですよ!

普通、母乳あげてる間は生理とまるんですけどね。

年齢でしょうか。

健康なのはいいけど、生理は嫌です…

 

 

さて、母乳の成分、調べてみました。

(と言ってもググっただけですが)

わたなべ先生によるとね、授乳婦でもMECがいいみたいなんですよ。

でも、この成分表を見ると、ちょっと不安になります。

 

 

f:id:srht3964:20171117122923j:image

参考URL

母乳って何が含まれているの?母乳の成分を徹底解明します! - ベビスマonline 

含有量が少なく注意の必要なビタミンもあります。また、お母さんの栄養バランスに左右されやすいのがビタミンです。バランスのとれた食事を心がけましょう。

母乳100g中、炭水化物7.2g。

 

(炭水化物=糖質+食物繊維)

食物繊維はたいてい微量なので、糖質≒7.2g。

7.2gも糖質含まれてるの??

 

娘の場合は、1回の授乳で100ccくらい(たぶん)

1日7~8回授乳するので、1日で母乳にでる糖質は7.2×8=57.6g。

おお、けっこう糖質必要じゃん....

糖質まったく食べず、体の中で糖質が生産されるとは思えない。

だって、糖質がなかったらケトン体っていう代わりのヤツが働いてくれるけど、

それは母乳にも通用するの?

母乳にもケトン体がでるなら納得。

 

事実、糖質をたくさん食べて5時間くらいすると

おっぱいがパンパンになって

母乳がピューっと勝手にでるほど生産されます。

マック食べた日の夜はすごいですw

 

逆に、シビアにMEC+糖質制限をした日は、

夜になるとおっぱいが可哀想なくらいしぼんで、たれます(笑)

まあ、私は母乳の量多いのでそれでもきっと大丈夫なんですが。

 

 

でも、これ。

お母さんの栄養バランスに左右されやすいのがビタミンです。

 って、、、糖質は左右されないんでしょうか。

左右されないからこそ、母乳の量が少なくなる?

母乳がでてるってことは、糖質が必要量含まれてるからOK?

うーん、謎です。

 

ちなみに、どんなに糖質を食べようが

脂っこいものを食べようが

一度もおっぱいが詰まったことはありません!

これは私の体質です。

なので、詰まる詰まらないに関しては参考にしないでください(*´з`)

 

授乳してる間は、MEC+少しの糖質、にしようと思います。(シュークリーム食べたいし)

MECの栄養バランスがいいのは間違いなさそうですからね。

 

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

***********************

↓↓ポイントサイト↓↓

 

 

↓↓自作スタンプ↓↓

***********************