食物繊維と便秘

 

こんにちは∩^ω^∩

昨日の夜ごはんはグリルで鶏肉を焼いてみました。

塩胡椒かけてピザソースとチーズを乗っけて...

楽ちんで美味しかったです(^^)

初めてグリル使った\(^^)/照

 

私の朝ごはんはいつもこんな感じです。

ドーーーーン

f:id:srht3964:20171115151440j:plain

 

200gくらいありますかね??笑

これとゆで卵2個。

肉は地元のお肉屋さんで安く手に入るので助かります!

 

今日の本題、食物繊維について。

 

 

便秘って、食物繊維を多く摂ると

改善するイメージあるじゃないですか。

 

結果から言うと

真逆なんですよね!!!

便秘には食物繊維を控えましょう٩( ᐛ )و★

 

私も中学生くらいからずっと便秘で、

ヨーグルト食べると出るとか

起きぬけに水を飲むと出るとか

朝バナナやったらスルッと出るとか……(´・ω・`)

 

一時的には改善しましたが、

すぐ効果はなくなってしまう。

 

で、わたなべ先生の本を読んだら

食物繊維は便秘に逆効果って書いてあって。

 

食物繊維って、水分を吸収するけど、

だからって柔らかくはならないみたいです。

 

なんか妙に納得して、穀物類を控えめにしてみたんですよ。

MECやってみたんです。

そしたら、毎日スルッとは出ない。

出ないんだけど、お腹はスッキリしてる。

あれ、そういえば、最近お腹張ってない!

 

毎日スルッとはならないけど、

溜まってる感じしないから、快調。

今まで高いヨーグルト食べてたのなんだったんだろーって。

 

もちろん妊婦のときも、ほとんど快調。

妊婦で便秘しないって、たぶん凄いことなんですよ。

炭水化物控えて肉を食べてるだけ。

便秘に苦しんでる妊婦さん、それ、赤ちゃんのせいじゃないかもしれないですよ!

野菜食べなくても、ビタミンC以外は摂取できます!

 

出産前、実家にいたときは

野菜ばっかり食べてたので

やっぱりコロコロうんちしか出なくてちょっと苦しかったです。

陣痛はじまった頃も便秘のせいで痛いのかと思ってましたw

 

 

逆に下痢気味の人は

食物繊維多めに摂れば改善するんじゃないかなーと思います。

水分を吸収して固まってくれますからね(^^)

 

 

閲覧ありがとうございました!

 

***********************

↓↓ポイントサイト↓↓

 

 

↓↓自作スタンプ↓↓

***********************