離乳食もMEC?

 

 

こんにちは(^^)/

牛乳にラードを溶かして

レンジでチンしたら

温めすぎて口の中やけどしてしまいました...

いつものやけどより酷いです(´;ω;`)

 

湯気でてないから

そんなに熱いと思わなかった!

 

さて、先日母乳の成分について書きました。

この前は糖質についてでしたが

今回は脂質について。

 

参考にしたURLによると

母乳に含まれる脂質は100g中3.5g。

ちなみに牛乳は100g中3.8g。

 

ヒトの母乳にも脂質は含まれています。

それに含まれる脂質はもちろん動物性ですよね。

 

これを頭の片隅に置いといて...

離乳食の話。

 

日本の離乳食は、

10倍粥を小さじ1杯から始めましょう

脂を消化する機能が整っていないので肉はあげちゃダメ

というのが常識です。

 

え?じゃあ、今まで母乳しか飲んでいない赤ちゃんは

ここにきて急に穀物を消化できるの??

 

って思いませんか?

生まれたばかりの赤ちゃんでも動物性の脂は消化できるはずです。

母乳に含まれる脂質が植物性なわけがないですからね(*‘∀‘)

 

母乳だけだと、生後6ヶ月頃から

鉄分やたんぱく質が足りなくなるみたいなので

娘には離乳食はレバーペーストから食べさせようと思います。

量をたくさん食べられるようになったら、

少しずつお粥も入れていこうかな。

 

渡辺先生が、

母乳には脂が含まれているのに、

母乳の脂と肉の脂とは違うものだって理由をつけて

お粥を食べさせたがる

っておっしゃった記事をどこかで見たんですが

確かにお粥から始める離乳食っておかしい。納得。

 

納得なんですが、

肉の脂って温度低くなると固まるじゃないですか。

母乳ってヒトの体温でサラサラなんですよ。

肉の脂も40度くらいでサラサラになるんだろうか?

もしかして、肉の脂と母乳の脂で何か違ったりして(*ノωノ)

 

あ、でも、搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れて 

冷蔵庫に数時間保管したことがあるんですが

表面と哺乳瓶の間にピトーッと、

母乳が固まったようなものが少しついてました。

なんていうか...哺乳瓶に天使の輪ができる感じ!(笑)

今思うと、あれは脂質だったのでしょうか。

 

あと、まだ少し疑問があって。

牛って草食動物なのに、母乳より牛乳のほうが脂質が多いってどういうことなんだろうか。

ヒトは少なくとも草食動物ではないですよね。

牛と違って胃袋1個しかないし。

うーん、まだ少しMECに疑問があります。

明らかに体調がいいので続けますけど。

 

 

それにしても母乳って凄いです。

母乳だけで生後半年まで成長できるんですもんね。

食費タダ!実にすばらしい(´艸`*)

 

以上です。

閲覧ありがとうございました!

 

 

 

***********************

↓↓ポイントサイト↓↓

 

 

↓↓自作スタンプ↓↓

***********************